やって確かめる日記

写真とごはんのことを中心に書いています。

動体を撮る

こんにちは。
ひとつ前の記事で荒れた内容を書いてしまいましたが、写真が嫌いなわけではないんです。ただ少し今の自分が撮る雑な写真が嫌なだけです。この話、実は写真だけじゃないんですけど。


思いどおりの写真が撮れなくてイライラしている、という話ではないんです。僕がメインで撮っているのは人と動物なので、思い通り撮れないことのほうが圧倒的に多い。だからそういった悩みではないんですけど、歯痒い思いをしています。なんとかしてぇ。


DSC_0766


人と動物をメインで撮ってるのは、しっかり撮れた時に動かないものよりも感動の具合が大きい気がするからです。最近はほんとに全くダメなんですけど。最近とった中ではよく出来た方の写真を載せておきます。


image


もうかなり歳の我が家の大和くんです。年いってから表情に幅がなくなった気がするので、なかなかかわいげな写真を撮らせてくれないんです。それも楽しい。白い毛がぴょこぴょこしてるのがかわいい。


動物とか人を撮ってる時ってすごく心が落ち着くし、暖かくなるのでほんとにストレス発散になります。何も考えずに、気ままに一日ポートレイトや動物撮りしたら、この不調な感じも吹っ飛ぶのかなと思うんですが、どうなんでしょうね。あんま考えても仕方ないので、今日は少し写真から離れて楽しんできたいと思います。