やって確かめる日記

写真とごはんのことを中心に書いています。

青の世界で涼を

連続更新三日目です。id:Kenji_aug です。
ブログの記事はいつも書き溜めして後日公開という形を取ってるんですけど、これだけ書き溜めがあるのも珍しいです。まだあるんですが、また後日に。

DSC_0993

さて、連続更新最終日は青の世界。
暑いですからね。写真で少しでも涼を感じていただけたら良いなぁと思います。

DSC_0998

DSC_0987


今回も前回記事で取り上げた京都 鞍馬口の閑臥庵での写真です。まだ紫陽花が元気に咲いていて嬉しかったです。マジックアワーってすごいですね。何をどうとっても青く写るんです。ホワイトバランスも色温度もいじってないのに。綺麗ですね。


実はこの記事書く前に、写真好きな方たちに僕が撮った写真を見て頂いてたんですよ。そしたらみなさん好きな写真が違うんですよね。好みが違うのは当たり前なんですけど、ここまで違うものかぁと少し驚きました。

例えばみなさんは次の二枚の写真、どちらが好きですか?

DSC_0991

DSC_0992

僕は上のローキーな写真が好きです。
しかし、下のあたたかみのある写真が好きな方もいて、なるほどなぁー、と。

もう一つ言うと角度ひとつで雰囲気も変わって、好みも分かれました。

DSC_1007

こちらのほうが空の青が綺麗に出て、庭の様子もしっかり見えてます。
実は設定ミスで露出補正+0.7になってて、露出オーバー気味かつ被写体ブレ起こしてますけどね(笑)
これはこれで僕は好きです。


閑臥庵では久しぶりに僕自身が感動するような画が撮れて、とても楽しかったです。もう一年以上、そういう自分の写真に出会えてなかったんですよ。ずっと惰性で撮ってしまっている感じだったんですけど、写真始めた頃の感動を思い出しました。マジックアワーは大体日没前後1時間なんですけど、おかげさまであっという間の1時間でした。

この夏、まだまだ沢山撮影があるので、沢山ここで公開できるよう楽しんで撮影していきます!