やって確かめる日記

写真とごはんのことを中心に書いています。

ぐっばい2016

本当に忙しくて書けずにここまでやってきました大晦日。

書けなかった分たくさん書きたいことはあるんですけど、今回は今まで上げられなかった写真と一緒に今年を振り返っていこうかなぁと思います。


DSC_1588
(淡路島イングランドの丘のひまわり)


まず、このブログを書き始めたのが今年で、タイトルがやって確かめる日記としたんですけど、その通りの一年になりました。


今年は今まで体験したことのない出来事や感情、世界をたくさん知ることができましたし、今まで足を踏み込めずにいたところにどんどん踏み込んでいきました。これは、人から聞いた話で判断はせず、気になることは全部自分でやって良いも悪いも判断しようって年頭から思っていて、それを全部実行していったからです。有言実行えらい、と思ったけど、誰にも言ったことないから無言実行なのかな?(笑)

DSC_3137
(京都大原宝泉院の紅葉ライトアップ2016)

結果的にアクティブになって、色んな人とのつながりが増えた一年でした。そのつながりから知った人に支えてもらったり、仕事もらったり、一緒に出かけたりで、あー人とのつながりって面白いなあって感じられました。

DSC_2506
(京都西本願寺初のライトアップ)


あと、知らない世界知るってのは本当に面白い。その中にはぜんっぜん自分に合わない世界もあるんだけど、合う世界を見つけたら本当に楽しい。


DSC_3196
(岐阜県 奥飛騨温泉郷 平湯温泉につながれていた犬。かわいい)


そんなこんなで色々チャレンジしていたら、どうやら性格や顔も変わってきたらしく。先日東京へ用事で滞在していた際に、大学時代の友人にご飯へ連れて行ってもらったら、「さわやかになったな」って言われた。あとは昔教えていた生徒に、「先生???雰囲気変わりすぎてビビった」っていってもらえて幸せな気分になりました。変わろうと思って変わったわけではないんだけど、そう言われて嬉しいのは何なんだろう。


性格に関しては自分自身で自覚があるくらい変わったと思う。かなりにポジティブになった。ダメかもしれない、けどやれるだけ100%全力でやろう!って感じ。それでダメならすっぱり諦めようって何事に対しても思える。去年までの僕は、一つミスをしたらなんでなんだろう。なんでミスったんだろう?なにがダメだっただろうってずっと考え込んでたし、悲観的になりやすい人だった。実際今年頭は完全にそれにハマってたけど、今は違うってはっきり言える。色んな経験を色んな所で積ませてもらった結果だと思うと、目に見えた成長なので嬉しい。


DSC_3209
奥飛騨の大鍾乳洞)


今日より明日をより楽しくしようって気持ちで毎日生きることにしようって何処かで思えてからは、本当に毎日が楽しくて仕方ないし、今もそう。来年はどうなるんだろうって本当にわくわくする。



さて、最後になりますが、ここまで読んでくださった皆様。今年は大変お世話になりありがとうございました。コメントいただいたりして嬉しかったです。来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。良いお年を!