やって確かめる日記

写真とごはんのことを中心に書いています。

僕が写真を撮る理由

こんにちは。文章書くのは好きな方なんですけど、原稿作りは疲れます。ちょっと一息という感じで書くので、変な日本語になってたらすみません。そして最後まで書いた上でここに付け加えますが、今回はすこし内容が良くないです。今、少し僕自身が荒れているのもあって、そんな内容になってます。


今日は少し考えることがあって、僕が写真をなんで撮るのかって話をしようかと思います。自分の考えを整理する目的で書くので、本来あんまりオープンにするべきではないのかもしれませんが。


僕がブログを書く理由は前にも書いたとおり、記憶、記録のため。写真を撮るのもそう。以前コメントくださった方の言葉を引用させてもらうと、「写真には、記録写真と記憶写真がある」って話ですね。


けど、僕が写真を撮る理由はそれだけではないです。
少しばかみたいな話ですけど、どうしても超えたい一枚があるんです。

かなり前に撮ったものなんですけどね。今Exif見て、そうかそんな前だったか、という感じになったくらいには前。もういくつ前の秋にどこかのお寺で撮ったものです。


機材も今のものではなくて、僕がカメラを始める時に買ったカメラと、キットレンズの便利ズーム。今見返したらヘッタクソだなぁって思ったし、画質も良くないし何が良いの?って言う人が多いと思う。


けど、その写真の赤と青の綺麗なこと。
僕の中の、奇跡の一枚ってやつなのかもしませんね。
ずっとそのイメージが頭から消えなくて写真を撮り続けているわけです。


ばかみたいな話でしょう。別にそれはそれでいいじゃん、ってなるかもしれないんですけど、良くないんですよ。どうしてもその写真を超える写真を撮らないと、僕が僕自身を許せないというか、その写真見るたびに、良い感情よりも、こう、マイナスな感情が出てくるんですよね。その写真超えたからって解決するの?って話になるんですけど、わからないです。超えたかどうかなんて僕の価値観ひとつということも曖昧な話。しかも最近は無理なんじゃないかって思いながら色んな物撮ってます。最悪の気分です。だから意味不明なショットが大量に出てくるんですね。


昨日投稿した写真も、あまりに雑な気持ちで撮りすぎて雑な写真が沢山できあがってしまったんですよね。

DSC_0822

例えばこれ。MFで撮った気がするんですが、ピントは甘いし、どこをどう写したいのかよくわからない。こういうのを後で見ると本当に嫌気がさす。以前はこんなことなかった気がする。下手くそな写真はいっぱいだけど、何を撮りたいのか、どう撮りたいのか明確で、後から見た時もきちっとそれを思い出せる。こんな今の自分に嫌気が差す。

DSC_0839
DSC_0838


これらの写真も決して素材は悪くないはずなのに、自分がどう写したいか考えず撮ってる感じがほんとに残念。昨日は気軽に撮って回るのはいいって書いたし、その言葉に偽りはないんだけど、今の自分の写真はほんとにムカつく写真が多くて困る。今の自分自身そのものが写真から伝わるしムカついて仕方ない。


自分がやりたいことと出てくるものが違いすぎて自分にムカついている。
自分がやりたいようにやらないし、やれないことがムカついて仕方ない。
どうしたもんでしょうね。