やって確かめる日記

写真とごはんのことを中心に書いています。

夏だ!夏だ!

先週の土曜くらいから急に夏晴れが見られるようになり、気温がぐんぐん上昇してますね。熱中症にならないように気をつけてください。id:Kenji_aug です。


さて今回は7月に入ったということで、上半期の軽い振り返りアンド夏の予定/楽しみを書いていこうかなと思います。


みなさん上半期は何しましたか?僕はひたすらお金をぶっ飛ばしてました。まさかD810を買うことになるとは思いませんでした。他にも高めなデスクチェア買ったり、メインで使ってるノートパソコンを改造したりとお金がかかることばかりでしたね。


しかし、話をカメラに絞った時に、ボディを新調したことにより以前にもまして写真を撮りに行く機会が増えました。この夏も決まっているだけで4回ほどカメラの登板予定があります。


そのひとつにポートレート撮影があるんですけど、そこで使用予定のレンズがこちら。



んん?ポートレートに20mm?結構めな広角だなぁ。と思われる方はいるでしょう。
実際あんまりポートレートで20mm使う場面は無いかなぁと思うんですけど、そこは夏ですから。
夏といえば……花火?それもいいですね。広角レンズがいい仕事してくれそう。
ただ、今回の夏のポートレートではひまわりを使った作品を撮りたいなぁと思っています。

The Keeper Of The Sun

僕の作品ではないですが、このような作品になります。うーんいい写真だなぁ。
この作品は焦点距離85mmなので今回の話とはちょっと違うんですけど、女性とひまわり畑で素敵な夏の1シーンを切り取れたらなぁと思ってます。


ではなぜ20mmで撮りたいかということになるんですが、この作品が理由を示してくれています。

photohito.com

寄れるんですよ。このレンズ。最短撮影距離が20cmなのでかなり寄れる。なのでマクロ的にひまわりに寄って、夏空をダイナミックに表現したり、そこにモデルさんに立ってもらったりすることで面白い作品になるんじゃないかなぁと思ってます。レタッチもポートレートっぽい感じでバリバリやってみたいなぁという思いもあるので、今から撮影本番が楽しみな感じです。もちろんメインの50mmレンズも持って行って、いかにもポートレートって感じのものも撮る予定ですが、うーん色々考えるの楽しいですね。


既にモデルさんも決まっていて、ブログへのアップも許可してくれてるので本当に楽しみです。
ひまわりの他にも撮影を沢山する予定なので、素敵な夏にしていきたいです。