やって確かめる日記

写真とごはんのことを中心に書いています。

雨雫

ライブ終わってから更新が途絶えてしまってました。
元気に今日もやっていますか?僕は元気です。
ライブは目立ったミスもなく楽しくやれました。
ベースって楽しいなぁと改めて気づけてよかったです。


さて、今週は本州の大部分が梅雨入りしたのもあってぐずついた天気でしたね。朝と夜は冷えるし服選びも大変。ジメジメして汗かくし梅雨は嫌い。そんな人多いと思います。僕もこの天候はすきじゃないです。ただ、僕の一番好きな花が咲くのがこの時期です。


DSC_0880


あじさいですね。きれいです。


この日は会議が近いので資料作りと原稿作りに手を付け始めたんですけど、16時くらいに集中が切れかけてきてるな、という感じになってしまいました。そしてこの日は、ある撮影のためにカメラを持って出かけてたこと、それまで降っていた雨が一瞬上がったこと、そして集中が切れた、ということでカメラを持って気分転換に外へ歩きに行ったわけです。

DSC_0826
DSC_0912


雨上がりなのでこんな写真も。雫によって、より魅力的に、より生きてる感じが出て良いですね。この雫の乗ったあじさいが撮れるんじゃないかと期待して外に出たので満足。雨粒が乾いちゃうのは結構早いんですよね。

DSC_0790


なんだかよくわからない花も咲いてました。
というか基本的にあまり花を知らないのでよくわからない花がほとんどなんですけどね。


DSC_0871


今回散歩して一番綺麗だなと思ったのがこの花。例によって名前は知りませんが、形が面白い。五芒星を3層くらい重ねた幾何学的な形をしている。そしてほのかに青い。色調整して青さを伝えたかったんですが、僕がへたくそなせいで青さが上手く出なかったので、調整せずにアップロードしてます。けど写真より白くて、そして青いって感じで、とても不思議な花。不思議すぎて、一度目に止まってからしばらく吸い込まれるように見つめてしまいました。


花撮ってるとき、どうしても美しさをどうやったら最大限引き出せるかをメインに考えてしまうけど、気楽に短時間で撮って回るのも楽しかったです。