やって確かめる日記

写真とごはんのことを中心に書いています。

倉敷

2日前の話になるんですけど、無事国際学会での発表を終えました。
20分ほど英語で自分の研究を話し続けるんですけど、発表前はそんなことできるのかなぁ?って思ってました。けど割とスラスラいけました。きちんと練習して、覚えて、イメトレしたらいけるもんですね。質問にも最初はきちんと英語で答えられていたんですけど、途中で研究の一番のウィークポイントを突かれてしまって、日本語すら出てこなくなってしまいました。うーん、やられました。


議論で負けちゃいましたけど、国際学会の雰囲気がわかったというのは大きな収穫で、発表にあたっての準備量とかも掴めたので収穫は大きいですね。



さて、発表が終わってから倉敷へ行ってきました。

DSC_0956


岡山城とか後楽園に行けなかったので、倉敷は行きたい!ってことで行ったんですけど、帰りの新幹線の時間等の理由でゆっくり見て回れなくて残念。


DSC_0974

倉敷といえば有名なホテル、アイビースクエアというものがあります。
外周で正方形を構成している有名な建物で、蔦が張ったレンガ造りでも有名ですね。


本来中庭でその外周を撮ると綺麗なんですけど、今は夏でビアガーデンを中庭で行っているため、テントやら椅子やらでとても撮影に向いている状態ではなくて諦めました。

DSC_0952
DSC_0951


京都と少し似てる感じの細い路地があちこちに見られて風情ありました。


DSC_0929


岡山は「ハレの国」と呼ばれているそうですが、この日は生憎の曇り。
直前まで雨が降っていたようなのでラッキーといえばラッキーだったんですけど、写真撮るにはなかなか難しい日でした。色々設定で調整したんですけど、建物自体が白と黒で構成されているものが多く、どうしても飽和してしまう感じで、課題が残ってしまいました。建物撮るのは昔から不得意で、どうにかうまくなりたいなぁと思います。


今回使ったレンズはいつものレンズとは違うのでまたどこかで紹介したいなぁと思います。