やって確かめる日記

写真とごはんのことを中心に書いています。

負けてばっかりだけど


B'z / 野性のENERGY


みなさん今週も元気でしたか?
すっかり週末ブロガーのようになってしまったid:Kenji_aug です。
いやぁ、今週も某お寺に行けなかったですね。
雨がすごい上に、自分の仕事がぜんぜんできなくて。
ついには怒られるようなこともありました。


今回は少し、最近の自分を振り返る内容を書くので、あまりおもしろくないかもしれません。


私立の大学を卒業して、国立の大学院に入ってからもう3ヶ月が経とうとしています。入った時はやってやるぜ、外様だなんだとナメられてたまるかって気持ちでやってて、全部を完璧にしようとする悪い癖を全力で出していました。それを続けていると、やっぱり僕の能力では全部が回りきらなくなって、ついに体を壊してしまいました。
周りは、4回生の時に、早期受講とかいうシステムで授業取り終わってる人ばかりなので、私一人忙しい状況が続いており、研究のタスクはその人達と同じだけあるので、二倍以上は頑張る必要があったわけです。


そんなことがあって学んだことは、僕にもできないことはあるし、わからないことはあるし、負けることもあるってことです。当たり前の話のように思うかもしれませんが、僕はここ数年、できないことがあまりなかったというか、できないことはやって来なかったように思います。だから挫折とか悔しい思いしたり、負けて自分がムカつくみたいな気持ちにはならなかったんです。特に勉強面で僕が理解できなかったことは高校時代から数えてもそうありませんでした。解けない問題はあったとしても、その根本は理解できる、みたいな感じのことばかりでした。



それが今はどうでしょう。勝ち負けをつけるとすると、毎日負けてばっかりだと思います。
今週は1勝6敗くらいだったように思います。
大学院に入ってからの勉強面に関しては、本当に1mmも理解できない講義が存在していて、悔しくて悔しくて仕方ないという経験もしました。こんな経験は初めてでした。本当に何言ってるか理解できなくて、何を質問すればいいかすらわからないんですもん。


以前の僕なら悔しくて、自分にムカついて、心折られてたように思います。そして頑張ることをやめて、ニートとかになってたかもしれませんね。
けど、僕にもできないことがあるし、それを踏まえてどうするんだ?って考えられるようになったことが、この三ヶ月での学びだと思います。


そんなことを考えてるときに、B'zの「野生のEnergy」が流れてきて、すごく歌詞が響いたんですよね。

何やっても 驚くほど まわりについてゆけず
夢中になれるものを見つけても 叩きのめされる
それでいいと思ってた それが普通だった


っていう歌詞。すごいなぁって思います。
ストレートすぎてメチャクチャ胸に刺さった。


できないこといっぱいあるし、周りについていけてないですけど
だからどうするんだ?って言う姿勢を貫いて戦い続けたいと思います。


何言いたいかよくわからなくなっちゃいましたけど、明日はもう少し明るい記事書きますねw
明日も全力で戦いますよー