やって確かめる日記

写真とごはんのことを中心に書いています。

「楽しみ」というテーマでカメラ機材と腕時計の話

みなさん元気にやってますか? id:Kenji_aug です。ずっと撮りに行きたいと思ってる、ある京都の寺院(?)に今週こそ行くぞ!という気持ちでやっていたんですけど、予想以上に会議の資料ができなくて今週も無理でした。来週、バイトも何も無い夜、晴れてたら行きたいなぁという感じなんですけど……梅雨時期ですからどうなることやら。


さて、今週ほんとに忙しさで死を感じるレベルだったんですけど、そんな時こそ楽しみは必要だと思うんです。なので、今回は僕なりの楽しみの作り方を書いていこうと思います。

誰かとごはんにいく

まぁ定番といえば定番なんですけど、誰かとごはんにいくのはかなり僕にとって楽しみ。彼女だろうが先輩だろうが友達だろうが誰とでも楽しみな気持ちになれるので素晴らしいと思います。

そういえば今週焼肉いってましたね。肉ってすごくないですか?食べたら理由なく元気でてくる感じがして、俺は今生きてて最高!って気持ちになります。やっぱりごはんはだいじ。

買い物

毎日外食してたらお金がいくらあっても足りません。学生は貧乏です。
では買い物という手段で楽しみを作るのはどうでしょう?

買い物と言っても実際に買うのではなく、これほしいなぁ、けどこっちも良いなぁとか考えているときが一番楽しくないですか?

例えばカメラ

やっとこの話をする機会が出てきたなぁという感じなのですが、僕は最近カメラのボディを買い換えました。

image

NikonのD810です。
つけてるレンズはSigmaの 50mm F1.4 DG HSM | Art という単焦点レンズ。
総重量約1.7kgの機材になりますが、現在の僕のメイン構成になります。


先代のメイン機材はこれでした
image


NikonのD7100にキットレンズのAF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRです。

D7100を買い取りに出したのが4月で、それから約2ヶ月機材選びしてました。ホントは買い取りに出さず、D7100置いておきたかったんですけど……経済的に仕方なし、でした。なので五箇山行ったあたりなんかは、iPhoneでの撮影を頑張ってたんです。


レンズのSigmaの50mm ArtはD7100の時から使用してます。このレンズのポテンシャルを最大に引き出したくてD810にしたんですけど、それでも色々悩んだんですよ。対抗馬としてD750ってのもあってだなぁ、特に僕は女性や動物を撮ることが多いから…っていう話をし始めると、これだけで記事ひとつ書けちゃうので割愛しますが、どこかで機材に関する記事も書いてみたいです。


このカメラ手に入れるまでの二ヶ月はそりゃもう楽しかったですよ。手に入ってからも楽しくて、いい写真沢山撮れてるので、高かったですけど、買ってよかったなぁと思います。けどやっぱり買う前の悩みは楽しいもんです。

今は時計

僕の趣味は沢山あります。写真、スノーボード、旅行、ベースなんかが四天王かなぁという感じなのですが、腕時計も趣味のひとつです。腕時計って見てるだけで楽しいのと、買うとなるとお値段がちょっと……ってなるものが多いので普段は買わないんですけどね。


ただ最近、私服でいろんな人と会う機会がすごく多くて、それなりに気を使う必要が出てきたんですよ。今使っている時計がこれです。


少し堅い。オシアナスの青は綺麗で好きなんですけど。
ということで今回は私服に合いそうなもの3つ見つけて悩んでます。シンプル、ケース薄め、革ベルトが合いそう、という評価基準で選んでみました。

Daniel Wellington / ダニエル ウェリントン


ひとつ目は最近大人気、北欧スウェーデンのブランド、ダニエルウェリントンですね。これの38mmのローマ数字打ってるやつがいいなぁと。ダニエルウェリントンつけてる人の多くはこっちですよね。


文字盤に数字打ってないやつです。これはこれでいい。針が金なのはめちゃくちゃいいんだけど、文字盤は数字あってほしい。できればアラビア数字だとより良い。


ただこれは少し今のところ候補から外れてきてます。というのも先日、大阪歩いてる時に、百貨店で実物見てたんですけど、なんか文字盤がチープな感じがして……。質感というかなんというか。人が付けてるのを見てる分にはすごくよく見えるんだけど、なんなんでしょうね。あと、針が青色ってのが気に入らない。惜しい。アラビア数字でゴールドの針で、っていうの作って欲しいなー。

Guess


次はこれ。アメリカのメーカーGuessのGc B1 class Telemeterというやつです。アメリカメーカーなんですけどクォーツはスイス製だった気がします。

私服に合わせる、シンプルで選んだとか言ってる割に、まさかのガチガチめなクロノグラフ。でもクロノグラフ好きなんですよね……。革ベルトで大きめのケースだから逆にスーツには合わない感じするし、では私服なのかなぁという感じ。実物見たこと無いので見てみたいし、一回つけてみたい。

Georg Jensen

mitsuko444.com


最後はこれ。これも北欧ブランド。デンマークのアクセサリブランドで既に廃盤となったモデルです。何故かこのサイトで手に入るようです。なんか怖いですね。しかし、僕の希望項目:シンプル、38mm、アラビア数字、ケース薄、竜頭小さめという要素をすべて満たしている。しかも針はゴールド。ベルトは後でブラウンに換えたらいいし、かなり本命。値段もまぁまぁ。いや高いけどさ。Gcよりは安い。

まとめ

という具合に、だいたい実物も見てないのに悩んでいて楽しいです。
しかも今月は交通費の立て替えとかその他出費で買えないのに……。しかし、買えないからこそ楽しいのはあると思うし、作業に飽きたりしたら、調べて楽しめるので手軽。調べてるだけで1時間ぐらい過ぎてることがあってまずいなぁと思うことはあるんですが。


問題点としては最後は結局買うんだろ?って話ですよね。買いますよそりゃ。いつ買うかはわからないですけど……けど買うところまで含めて楽しいじゃないですか。何年か越しの思いで買った品物とかないですか?僕はあります。その分その品を大切に長く使おうって気になるので、トータルとしていい話になります。つまり物欲は最高って話です。夏に向けて楽しいこと考えて梅雨をふっ飛ばしてやりましょう。お金もふっ飛ばしていきましょう。