やって確かめる日記

写真とごはんのことを中心に書いています。

金曜日は探険へ

周りで花粉だ大変だと言っている人が多いですけど、みなさんいかがでしょう。

なんの花粉なの?って聞いたらイネらしい。思えば僕も昔はイネ花粉やられてたような気がするんだけど、大人になってからは感じたことないなぁー。
 
それはそれとして最近晴れが続いて気持ち良いですよね。おかけで、バイトでも最近外行こうぜーみたいな感じで、外で仕事することがあるんですけど、気持ち良いし最高。少し暑いのも一興。
 
さて、そんな心地良い5月はやはりどこか歩いてふらりと店や森へ入りたくなります。特に金曜日は、お昼12時から3時くらいまで空いてるので美味しそうなランチ探したり雑貨屋さん覗いたり近くの山登ってみたりしてます。毎日何かしらの締め切りがある現状、追い込まれがちな精神を癒やすのも必要ってわけです。
というわけで今回は特に美味しかった京都のお店を3店紹介したいと思います。
 
まずはイチオシのお店から。
京都北山にあるRadio Bagleというお店です。
僕のこと知ってる人は「おいおい中華と肉ばっかりだったのについに日和っちまったか」って言うであろう店のチョイス。けど最近でほんとに一番感動した。
この日は写真1枚目にあるベーグルサンド(オニオンベーグルにシナモンアップルクリームチーズはさんだやつ)と写真2枚目のベーグル単品(トマト味)のふたつを食べた。
 
ベーグルってあんまり食べないんだけど、すっごい生地がヘビーでモチモチで香ばしくて美味しい。すぐ裏で二人の店員さんが頑張って生地こねてたりするのが見えます。そして焼きたてっぽい感じもGood. トマトベーグルは若干生地が赤かったりするんだけど、思ったよりトマトじゃなかった。そんなもんなんでしょう。なにせ僕はあまりベーグル食べないのであんまり加減がわからない。
 
そしてなによりシナモン以下略サンドがほんとにびっくり。シナモンがほんのり、けどしっかりアクセントになってるし、りんごとクリームチーズの甘さと良い調和が感じられる。僕はチーズ苦手なんですけどほんとにおいしく感じる。そしてこの2つでお腹いっぱいになりました。最近胃が平均的な日本人レベルまで縮小してきた気がします。
 
 
次は何回かリピートしている四条のサフランサフランのランチ。

tabelog.com

以前も紹介してるやんという感じなので割愛します。ここは最近では以前の研究室の先輩にご馳走になりました。先輩の社会人力(物理)を見れた貴重なシーンを演出してくれたこのお店は相変わらず美味しいご飯を低価格で提供してくれてGood.
 
 
さて、最後に四条烏丸の交差点の地下にあるやまやというお店を紹介します。
このお店に関しては色んな人に絶対オススメ、行かないと後悔するとか色んなこと言われてました。更にこんな記事もありました。

r.gnavi.co.jp

関西における不満点は明太子と醤油にあると思っている僕が、本場博多の明太子会社が営んでいるお店に実際に行ってどうなんかってのを確かめた形です。

 

実はこのやまやの明太子、関西のそのへんのスーパーでも売っている場合があります。けど九州で売られているそれとは大きく味が異なっているんです。関西チューニングというか、九州以外の地域チューニングと言う形が取られているわけです。

で、いろんな人が「ほんまにおいしいって!食べてみいや!」みたいに言うので行ったら、最高かよという心になって帰ってきたわけです。幸せですね。

 

具体的にこの日食べたのは鶏唐定食(税込 1000円)という少しランチにしては高めな感じの定食。けどご飯、明太子、辛子高菜が無限に食べられるという内容。うーん実はコスパ良いんじゃないか。

何より本当に明太子が博多のそれと同じチューニング。酒臭くなくてムチャクチャな味の濃さがない。色も自然。それが食べまくれるってすごすぎる。

 

ある人にこの定食の話したら、「プリン体」と言われたわけですが、色々症状出てるとはいえ年齢的にはまだいけるはずなのでガンガンプリン体を摂取していきたいと思います。

 

というわけで紹介終わりなんですけど、最近行く店行く店がホームランなのでハッピーです。みなさんもハッピーな週末をすごしましょー!