やって確かめる日記

写真とごはんのことを中心に書いています。

富山-五箇山までの道

 ひさびさに家でゆっくり机に向かっています。どうも最近はムチャクチャな生活してたせいで、体調もムチャクチャなんですけどみなさんご機嫌いかがですか。

少し間空いてしまいましたが、前回の富山の記事の続きを書きたいと思います。もう後一回くらいで書ききれる気がするのでお付き合いください。

 さて、白えびを食べるためだけに富山に行ったんですが、観光もできたらしたいなぁと思ってたので、「富山 観光」で調べたところ、主な観光地は以下のようになってました。

山しかないのかよ……という感じですが、世界遺産白川郷と連名で登録されている五箇山は非常に気になったので行ってきました。

道中こんなところがありました。

 

 

image

 

 

image

ガラス工房の写真とその裏にある動物園と遊園地が一緒になったような所の写真で、動物園的なのは無料で馬とか山羊とふれあえる。お得な感じがすごいする。
遊園地はまぁ、なんというか子供がすげぇ喜びそうな感じで、大人は楽しめないけど、家族連れにはきっといい場所に違いないと思います。

 

で、ここでしばらく楽しんだ後、ついに五箇山、かとおもいきやもう一箇所。

写真 2016-05-06 15 04 41

image

「水記念公園」という僕にとっての聖地みたいな場所で、噴水やらダムやら川やら、なんやかんや、とにかく水関係のあらゆるものがありました。水大好きな僕にはほんと最高の場所で、上の写真が結構お気に入りです。iPhone、がんばったね。

 

この先下道で1時間ぐらいかけて五箇山に行くんですけど、その道中の景色がまぁ綺麗。なので五箇山へ行くときは富山市内から下道で行くことをおすすめします。が、大変アップダウンの激しい、グネグネとしたカーブの多い細い道が多いので、気をつけて運転していってくださいね。次の記事で五箇山の写真を貼ります。また見てください。