やって確かめる日記

写真とごはんのことを中心に書いています。

白えび!

前回の記事では大阪で遊んでましたが、次の日には富山にいました。

JR富山駅の写真ツイートしてますが、今回は車で富山に行きました。滋賀の瀬田、草津からで約3時間半、料金が4500円くらいだっけ。意外と安いし近いなって思って日帰りで行ってきました。二人で行ったらほんとに4500円だけでいけるわけだし、そこにガソリン代入れても大体一人あたり6500円くらいなので、交通費だけで考えると非常にお得。

 

で、なんで車で行ってんのにJR富山駅の画像なのかってことなんですが、JR富山駅構内に「駅マルシェ」ってのがあって、そこに美味しいごはん屋さんとかおみやげ屋さんが集中してるんですよね。で、そこにもう何年も前から行きたかったお店があって、どうしても食べたかったので、そのためだけに富山に行った感じです。

tabelog.com

目当ては富山湾の宝といっても過言ではない白えびです。Not ホタルイカ。泊まりだったら日本酒飲みながらホタルイカ食べたかったんですけどね…。それはさておき、白えびに関しては、もうほんとに4年ぐらいずっと食べたいって言ってるけど、行きたいって言ってくれる人いなくて行かなかったんですよ。GWが旬ということもあって、今年はもう1人で行こうかと思ってたんですけど、一緒に行くって人が見つかってラッキー。

 

写真 2016-05-06 10 15 42

待ち列が店外にのびてたんですけど、待ってる時から楽しめるようにしてくれてました。作ってるのが間近で見られるって、ベタだけどいいですよね。またこのエビが綺麗なこと……お腹減りすぎて大変でした。

当初1時間待ちとか言われてたんですけど、20分で着席できました。
それで、僕が頼んだものがこれ。

 

写真 2016-05-06 10 29 42

白えび刺身丼!
すごい!エビがほんとに白い!沢山乗ってる(50〜60匹程度)!天ぷらもついてる!白えびせんべいもついてる!思わずはしゃいじゃう!

味は期待を大きく上回るくらいおいしくて、最高の気分になれました。来てよかった富山……。これだけで本当にそう思えます。

白えびってお刺身で食べると甘い。けど天ぷらにすると物凄い香ばしさを持ち始めて、面白い食べ物だなぁって思いました。お刺身の甘さも甘エビほど露骨な感じじゃなくて、ほんのり甘い、みたいな感じ。上手く表現できないけど、ほんとに食べられてよかった。人生であと一回はこれたべたいです…… あと、ご飯もやはり米どころ北陸って感じで美味しいんで、頭がパーになる感覚を得ました。

 

とにかく白えび良かったし、もう帰ってもいいやと思ってたんですけど、それじゃあんまりなのでこのあとは富山観光しました。富山って観光するとこあんのかって感じですけど、それはまた次回。