やって確かめる日記

写真とごはんのことを中心に書いています。

僕がブログを書く理由

今週のお題「私がブログを書く理由」

 

はてなブログのトップにこういうのがありました。

blog.hatena.ne.jp

こういうお題にそって記事書くのもいいなと思って書いてみます。

ブログを書く理由、記憶に残すため、忘れないようにするため、忘れても思い出せるようにするためでしょうか。

僕は馬鹿で、大切なことを忘れてしまう。脳の構造上忘れるのが当たり前なんですけど、それでたくさんの失敗をしてきた。失敗含め当たり前の話なのは言うまでもないんですけど。例えば、これやりたいなぁって思ってたことを後回しにして、結果的に忙しくなって忘れて、やるタイミング失ったりとか、美味しかった店の場所も名前もわすれちゃったり、好きな言葉を忘れたり、人が一番嫌だって言ってたことを忘れて、一番嫌な人になってしまったりとか。忘れるってことはいいことだし必要なんだけど、時と場合によっては大変な事にもなる。当たり前の話すぎて何を言ってるんだこいつってなりますけど、それに少しでも抵抗できたらいいなぁって、そう思って書いてるのが大きい。同じ失敗はしたくない。

それにブログのタイトル通りなんですけど、やってみないとわからないことって多いじゃないですか。美味いかまずいか、いろんなもんが良いか悪いかなんて絶対的なもんじゃないんだから、やるしかないって話。でもそれ忘れちゃったら意味ないよねってことで書いてる。もっぱら料理の話ばっかりですけど。別にそれだけじゃなくて、こんな人と会ってどんなところがよかったとか、どの街がいいとか悪いとかそんなんも全部含めて書けたら良いと思って。

 

あとはオープンにしてるブログなので、見てくれている人もいるわけで、面白いことかけたらいいなぁってのもあります。面白い記事がかけるかは別として、自分のために書いてる部分は大きいので、自分なりのペースで続けていこうと思います。おやすみなさい。