やって確かめる日記

写真とごはんのことを中心に書いています。

くつろぎ

毎日バタバタとあっちいったりこっちいったりでなかなかゆっくりできなくて、ブログやTwitterもなかなか書けない。そんな毎日ですがみなさんはいかがでしょう。

今日は近況含め短めの記事書いて寝ようかなって感じで書きます。

 

今週までは比較的ゆっくりできるはずだったんですが、なかなかどうしてうまくいかない。新環境に慣れなかったり役所行って手続きしなきゃいけなかったり。一番今苦しんでいるのは授業。大学院の授業ってもっと楽なものイメージしてたんですけど、全然わからない。というのも、院から別の大学に行ったせいで、必要とされる前提知識が全然違う。私の知らないものがバンバン出てくる。制御工学なんて全くわからないのに微分方程式ガンガン出てきてついていけない。しかも通常のセメスター制ではなくクォーター制といって、6月5日くらいまでで前期授業がテストも含め終了する。つまり倍速で授業がある。何が言いたいかって、週に2回同じ授業があるってこと。楽しい。なので家でメチャクチャ勉強する毎日です。

 

来週末には査読コメントを反映させた国際会議のCamera-ready版の論文を提出しなければいけないってのもつらい。一週間ありゃいけるだろって感じですが、来週からゼミと海外の技術書の輪読会が始まるのでキャパシティバッチバチです。楽しい。

 

さて他にもこの一週間は予想外なアクシデントが多発してすべておもしろいんですけど、愚痴ばかりを書いても面白く無いので、少し落ち着くような話をしようと思います。

 

私の最近の癒やしはごはんとコーヒーの時間なんですが、今回はそのコーヒーの話。

自分の好みのコーヒー見つけると最高に幸せになります。ということでそんなコーヒーを出してくれるカフェを紹介します。

tabelog.com

 

f:id:Kenji_aug:20160421235526j:plain

 

前回紹介したMonoArt coffee roasters同様、自家焙煎しているカフェ。もともと桂の方でスイーツ店を開いていたマスターが店を畳んでカフェを開いたそう。なのでコーヒーはもちろんお菓子も美味しい。広いお店ではないんだけど、落ち着いた雰囲気で、少しレトロな音楽が控えめなボリュームでかかっているのがすごく良いし最高にくつろげる。

今回はいちごのブリュレとお店の中煎りオリジナルブレンドコーヒーを頼んでみた。

 

f:id:Kenji_aug:20160422000348j:plain

いちごのブリュレが最高に美味しい。なんだこれって感じ。甘すぎないし、適度に酸味があっていい。本気で幸せな気持ちになれるのでメチャクチャおすすめ。ストレスぶっ飛ぶ。ほんまに。そしてコーヒーはほんとに力になる。このコーヒー、酸味ないし、苦味もあっさりしていて飲みやすい。かなり好みのコーヒー。そしてブリュレと最高に合う。他にも深煎りだとかで煎り方とか豆とかが違うコーヒーが9種類くらいから選べる。飲み比べするのも楽しくなる。

 

うーんコーヒーは最高って感じですね。

他にも書きたい内容溜まってるんですけど、今日はこの辺にして寝ます。おやすみなさい。