やって確かめる日記

写真とごはんのことを中心に書いています。

Saffron Saffron

昨日は数日前まで雨の予報だったと思うんですが、午後には快晴。ちょうど午後から出かける予定だった私はやはり晴れ男。

行き先は京都駅。カメラ買うのについてきて欲しいとお願いされたのでヨドバシへ行ってきた。良いなぁカメラ。私にも買ってほしい。それはともかく使用目的やいろんな条件を聞いて考慮した結果、ミラーレスのα5100を買ってはりました。うーむ。ミラーレスもなかなかいいなぁ。セカンダリとして欲しい。しかもなんかしらんけどなんやかんやで価格.com以上に安くしてもらえた。私買わないのにすごく交渉頑張った気がします。

 

そのあとはゆるりと京都を散歩しようってことになったのであっちにいったりこっちにいったり。ということでまず今日の一軒目はMonoArt coffee roasters

 

tabelog.com

 

f:id:Kenji_aug:20160418014204j:plain

ここは自家焙煎がウリのカフェで、入ってすぐのところに大きなロースターが置いてある。レモンケーキも美味しい。写真はカフェラテなんですけど、メチャクチャ濃くて香ばしくて美味しい。それでいてお値段は普通。確かカフェラテMで380円だった気がする。レモンケーキも同じくらいの値段。かなり良いお店。マスターが渋くてかっこいいと思う。うーんまた来たい。次来た時は単純にコーヒー飲みたいなー。

 

次は食べ物じゃないです。催事系。先週金曜日から昨日までの3日間、六角堂で夜の特別拝観をやってたんです。内容は生け花展。気になってたので行ってきました。

 

f:id:Kenji_aug:20160418020709j:plain

白飛び残念。色々チャレンジしたんですけどねー。上手く行かなかった。iPhoneもRAW対応して欲しい。

ところで行く前に知ったことなんですが、六角堂は生け花発祥の地らしく、生花に関する催しが時々あるそうな。てか生花ってもっと剣山にさしてどうのこうのみたいなのを想像してたんですけど、意外とフリーダムな世界もあるんだなぁって知りました。

 

f:id:Kenji_aug:20160418020512j:plain

これなんか最高に意味がわからない感じしませんか。私はわかりませんでした。わからないけど、とりあえずアーティスティックな感じはします。しかしこんな作品ばかりではなく、室内の別会場ではきちんと剣山を用いた作品も展示されていてとても綺麗でした。てか生花だけじゃなくて盆栽もあったりして、素人目にもすごい作品ばかりで楽しめるってのがすごいよかった。いけばなだからどうしても開催期間は短くなっちゃうのは仕方ないとして、素人でも興味持てる内容で非常に満足。

 

で、そのあとは今日のタイトル、Saffron Saffronへ。

tabelog.com

f:id:Kenji_aug:20160418021535j:plain

 

このお店はもう何年も前から気になっていたお店。結構有名店みたいです。お店のイチオシはハンバーグで、まあほんとに美味しい。正直今まで食べたハンバーグで一番美味しいと思った。なんだろう、ちょっとお肉に香辛料効いた感じがある気がしたけど気のせいかもしれない。エビフライもめちゃ美味い。何食っても美味い。つまりこの世の幸せここにあり。そしてご飯おかわり自由。最高かよ。スープも季節の冷製スープと豚汁から選べる。今回の冷製スープはりんごだったかな。私たちは豚汁選んだのですが、これがまた家庭的な味で非常に美味しかった。最高。お値段も非常にお手頃で、マジかという感じ。すごくおいしくて、メチャクチャお腹いっぱいになったのに二人で3000円いかなかったのでほんとに良心的。また絶対いくでしょう。

 

いい感じに満腹になって幸せホルモンがバンバン出たので酒が飲みたくなりました。酒を飲んで幸せホルモン中毒になろうと言う魂胆です。というわけで三軒目は最近お世話になりまくりのMoonWalkへ。

 

tabelog.com

西心斎橋に比べるとややVillage Vanguard臭がする店内。

残念なのが一つ。400円クラスのカクテルを注文できない…つまりロングアイランドアイスティーや名前がアレなアレ  などが注文できないってわけです。致命的です。ただ名前がもっとアレなアレとかはあるので、そっちで我慢することはできますが、もっとアレなアレはあんまり好きじゃない。野菜生活のオレンジの味にそっくり。度数はそこそこ。だったら視覚的な意味もあって天国と地獄とか飲んだほうが楽しめる気がする。4杯ほど飲んできましたが、自分好みのカクテル見つけるのは難しいってことがよくわかる回になりました。こうなってくると三条木屋町店はどうなるのか気になってきます。

 

というわけでかなり軽い酔いで帰宅。深夜の京都は治安は悪いが人が少なくて歩いて帰るのが気持ちよくて最高でした。今日は以上で失礼します。