やって確かめる日記

写真とごはんのことを中心に書いています。

カメラ日和

こんばんわー。某雑誌と同じタイトルになってしまってますが、今日は本当にいい天気でしたね。私の場合、アイディア出るときって割と歩いてる時が多いので、そういうことをしなくちゃいけないときは積極的に歩きに行くんですけど、そういう意味でも最高でした。まぁアイディアは出なかったんですけど、いいじゃないですか。

 

さて、松ヶ崎はなにもないって初回の記事で書いたわけですが、歩くには適した場所かもしれません。徒歩3分ほどで鴨川の上流、高野川に着きます。鴨川同様に歩道が整備されていて走ってる人もいます。桜並木がとても素敵で、先週はちょうど満開で最高の景色でした。今日みたいな天気のいい日にはお昼を河原で食べてる人も。私はというと、そこから更に5分ほど歩いてラーメン食べてきました。今回は極鶏へ。

 

tabelog.com

 

f:id:Kenji_aug:20160415183946j:plain

豚骨でも牛骨でも魚介でもない、鶏だくラーメン。男性に非常に人気の店ですね。

よくあるレビューは「ドロッドロで天下一品なんて目じゃない」ってやつなんですけど、またちょっとベクトルが違うと思う。確かに箸付き立てたら傾いていくのに時間がかかるくらいにはドロドロだけど、味はそんなにパンチ効いた感じではない。むしろかなりまろやか。

麺は細〜中麺って感じ。適度に固めで出してくれるので良い。スープと絡んでいい感じ。ただ、スープを後から一気に飲もうというのはやめたほうがいい。スープは飲むというより食べるって感じに近くて、ラストに溜めておくと非常につらいものがある。計画的に食べよう。非常においしかったです。

 

極鶏でラーメンとご飯二杯食べていい感じに幸せホルモンがバンバンでたところでさっきの河原に戻ってきた。買っておいたあったかいお茶を飲みながら、研究対象の音楽聞いてなんか思いつかないかなーって気分だったんですけど、思いつめても仕方ないので、気分転換に久々に写真を撮ってました。と言っても重たいカメラではなくiPhoneで。iPhoneで写真って難しいですよね。私はとても苦手です。料理撮るのはただの記録目的で、インスタにあげていいねを稼ぐためにやってるわけではないので、加工も全然しませんし、やはりそういう人には負けます。小物撮るのもボケ感調整がほぼできないのがつらい。iPhoneシャッタースピードとかf値ISO感度とかいじれたらいいのにっていつも思う。言っても仕方ないので構図で勝負するのがiPhone魂なんでしょうか。

 

f:id:Kenji_aug:20160415185003j:plain

スクエアで撮ったんですが、より空の青を出すために普通にしたほうがよかったかな。しかしこの花、歩いてて割と見つけたけどなんて花なんだろ。綺麗でした。

 

f:id:Kenji_aug:20160415185157j:plain

これは学校の三号館。割とゴーストがいい仕事してる気がする。この三号館は、テレビドラマの撮影なんかで使われるくらい良い建物らしいです。中も特殊な構造の階段があったりして初めて歩いた時は驚いた。うーむ。こういうの撮ってるとそろそろ重たいカメラで撮りたい気持ちが高まってくる。むむむ。撮るに撮れない事情があるのですがそのへんの話はいつかしましょう。今日のところは以上で失礼します。