やって確かめる日記

写真とごはんのことを中心に書いています。

大阪飯

砂の影響が日によってかなりばらつきがあるんですけどみなさんはいかがでしょうか。

前回の記事で新生活に必要な家具というか椅子を大阪の家具屋で手に入れたわけですが、今回はそんな大阪の話。

 

最近私は週1以上で大阪に行っています。理由は新しく始めたバイトというかお仕事の関係なんですが、帰りが終バスギリギリになるのもあって、大阪のごはんやさんの開拓ができていません。困った困った。

 

というわけで、久々にオフの日に大阪にいるわけなので大阪のごはんやさん開拓を進めようと思いました。

 

というわけでまずは一軒目:キャメルダイナー(心斎橋 アメ村)

tabelog.com

 

f:id:Kenji_aug:20160413122802j:plain

有名ですね。キャメルダイナーは何店舗かあるんですけど、ここが有名。一号店なのかな?ローストビーフ丼がウリのこの店は、大きさが選べてGood.

写真は通常の量の二倍の「ダブル」。タレは濃厚ダレ。お値段1200円。安いんじゃないかな?ちなみに一緒に行った友人曰く京都のキャメルダイナーにはわさび系のたれがあるらしく、非常に気になるところ。丼ものの恐ろしいところは、途中で飽きるんじゃないか?ってところですよね。私もそう思って食べてたんですけど、全く飽きずに完食しました。うまいうまいああうまい。

 

さて次なんですけど、次は食べてない店を紹介します。

南森町にある万両という焼肉屋さん。

tabelog.com

この日開店と同時にお店に電話して予約取りたかったのに全く電話が繋がらない……渋い。まぁ一度現地に行ってみるかーということで6時頃に到着したのですが、店員さんに10時半まで案内できないんですーと言われてしまって断念。大阪でNo.1の評価を得ている焼肉屋さんなのでリベンジしたい。

 

そんな感じで焼き肉を食べ損ねたんですが、以前友達に紹介してもらった美味しい居酒屋に行くことに決まりました。

裏なんばのくしよしさんです

tabelog.com

 

f:id:Kenji_aug:20160413123831j:plain

今日もビールがうまいうまい。この店のビール安くて冷えててほんとに美味しい。

写真右のお寿司っぽいのが「キンパ」で、上の白いのが「生センマイ(ポン酢)」なんですけど、生センマイが何よりうまい。ホルモン嫌いな人でもうまいうまいと言うに違いないくらいうまい。お寿司が苦手な私ですがキンパをパクパク。なんか語感いいな。で、なにより安い。このレベルの料理、安さってのは京都じゃなかなかないかもなぁ。私は一軒しか知らないので、京都でアクセス良くてメッチャ安くて美味しい店、ぜひ教えてほしいです。

他にもホタルイカやら焼き鳥丼やら食べて、三軒目へ。

 

三軒目はお酒だけでいいので、これも以前友達に紹介してもらったショットバーへ。

tabelog.com

 

f:id:Kenji_aug:20160413124841j:plain

ここはカクテルがメニューにあるだけで100種類あるお店で、チャージ料400円+1杯200円というスタンスの激安ショットバー。私が頼むものは400円したりするんですけど、明らかに量が多くてメチャクチャお得感強い。てかそれでも400円て安い。昔祇園のバーに行ってたことがあるんですけど、1杯700円とか普通に取られてた。うーむ。

ちなみにこのMoonwalkも京都にいくつかあるのでぜひ。何が美味しいかわからない時は、店員さんに「甘くてフルーティで度数弱め」とか頼むとメニューに無いいい感じのが出てくることも。その場で作るオリジナルカクテルらしいがうまいうまい。

 

という感じで最後はバーで酔いにターボをかけて、かなり酔った感じで帰ってきました。酔った状態だと人は何をするかわからないものです。怖いですね。お酒はほどほどに。以上