やって確かめる日記

写真とごはんのことを中心に書いています。

パートナーを見つけに行く話

こんばんは。みなさん具合はいかがでしょうか。

私はどうやら黄砂の影響で喉と鼻がやられているようです。

さて、前回の記事で新生活の開幕と書きましたが、新生活の開幕において必須なものとはなんでしょうか。私の場合は家具でした。特に椅子に関しては待ったがきかなかったので、買いに出ることにしました。

 

というわけで行ってきたのは大阪南港にあるIDC大塚家具

www.idc-otsuka.jp

 

高級家具店と言われる大塚家具ですが、確かにその通りで、入口で受付を済ますとコンシェルジュの方が私に付いてくれて、フロアの案内や家具の取扱説明をしてくれました。

コンシェルジュの方に付いてもらって歩くのは普段味わえない貴族感があって良いと思います。なにせ高級家具店ですから、置いてあるディスプレイでいちいちテンションが上がるのです。庶民丸出しですが良いと思います。

 

f:id:Kenji_aug:20160411203614j:plain

 

欲しい家具は山程あるのですが、そこは高級家具店ですから、タンス一本90万円もするのですべてここで揃えるわけには行きません。ニトリあたりで妥協することにします。写真にあるグラス、いくらなんでしょうか。気軽にチーンと鳴らすことなんてできなさそう。

 

さてデスクチェアゾーンなのですが、ものすごい数のデスクチェアが並んでいました。先日京都に探しに行った際は全く種類がなかったので素直に感動。

 

f:id:Kenji_aug:20160411202931j:plain

 

さて、私が今回求めていたのは

  • リクライニング固定や硬さ調節ができること
  • 物を書いたりするときなど前傾姿勢にも対応できること
  • どんな姿勢でも腰の負荷が軽い
  • アームレストの調整が可能
  • 頑丈で長持ちしそう

この条件をみたすものでした。

というわけで買ったのはHerman Millerというメーカーのミラ2チェアというもの。

f:id:Kenji_aug:20160411213415j:plain

 

すべての機能を揃えており、最高でした。前傾姿勢対応というのが他社の椅子にはまずない。需要あると思うんだけどなぁ。

お値段10万円。買った人は口をそろえて値段以上の買い物をしたというそうです。

私はというと、座って感動したのと、12年保証ついてるしまぁええか、という感じで即決。

 

しかも今使っている5000円くらいのデスクチェア(使用年数約15年)を1万円で下取りしてくれました。すげぇな大塚家具。

 

これに触発された友人もお金は全くないがご購入。

お金はないので振り込みや納品は2ヶ月先。そしてお金がないので前金は私が支払うというクレイジーさ。わけがわかりませんでした。もちろん返してもらいましたが。

 

私のミラちゃんは来週納品らしいので非常に楽しみです。

この日は他にも家具を見て回ったりしたのですがそれはまた別で書くかもしれません。

とにかく貴族感が味わえる貴重な場所だと思うので、貴族になりてぇという野望をお持ちの方にはおすすめの場所です。以上。