やって確かめる日記

写真とごはんのことを中心に書いています。

松ヶ崎の話

ごきげんいががですか。私は非常に元気です。

さて、少し前の話になりますが、プロ野球が開幕しましたね。

私の新生活も開幕しました。ということでブログを始めることにしました。

Twitterに書いても良いのですが、長くなるのでこちらのほうが向いているかと。

 

さて、私は今松ヶ崎が活動拠点なんですが、松が崎には何があるのか。

答えは「何もない」が正解ですが、付近に目を向けてみると意外と色々ありました。

 

 

 

西に北山、東に一乗寺があります。

ということで以降はラーメンが美味いのかまずいのか

人気のカフェが良いのか悪いのか

景色はいいのか悪いのかなんてのを中心に実際に確かめていこうと思います。

 

初回なのでやはりラーメン行きましょう。

ではまず一軒目

tabelog.com

 

有名店ですね。

f:id:Kenji_aug:20160409135715j:plain

今週平日のお昼に行ったわけですが、割と並んでました。

味はやはり安定感がある。唐揚げがでかい。

けど実は私の中では絶賛クラスではないです。

なんで高安いってすじラーメンじゃないのかという話もありましょうが

私はこっちのほうがすきです。

 

 

次は二軒目の与七

 

tabelog.com

f:id:Kenji_aug:20160409135709j:plain

昨日行ったばかり。非常に美味しい。りぴーと確定です。

天一をより濃く、上品にしたらこのラーメンにたどり着くかなという感じ。

好き嫌いはかなりわかれると思う系のラーメン。

松ヶ崎の話なのに南草津であることに疑問を感じちゃいけません。

 

三軒目の九州雄

tabelog.com

 

f:id:Kenji_aug:20160409135654j:plain

 

ここも南草津のお店で、行ったのは2月中旬なのですが

先ほどの与七のすぐ目の前にあります。

最近この通りはとんこつラーメンの銀水もあることから

豚骨ロードなどと呼ばれているようです。

それはさておき、味は与七とは大きく異なるあっさり系豚骨。

九州の本場の味に幾分近い気もしますが、臭みがあるのが少し難。

私は臭みのある豚骨は苦手なので少しつらいかなという感じ。

本店は食べログTOP5000を獲得しているので、味自体はおいしいだけに残念。

 

ラーメンばかり食べているように思いますがその通りです。

炭水化物のとりすぎで、マッハでメタボが進行します。

そうならないように研究室ではパンを主食にしていますがこれもまた炭水化物。

八方塞がりってやつです。誰か野菜を恵んで欲しい。

今回はこのくらいにしましょう。